カセツウ通信 2025.3.28(金)
酒井@カセツウです。
24日から富山に帰省してます。食べ物が美味しくて... 気をつけないと。
明日3月29日土曜の朝9時から読書会をテーマにした座談会を開催します。読書や読書会に興味があって、時間が空いてたら来ませんか?
先日、柴原先生の通訳練習会に参加している方限定で「スナック・シバハラ」を開催したんですが(スナックとはいえお酒を飲んでるのは僕くらいだった?笑)、その時も少し読書や本に関する話題になりました。
きっかけは「柴原先生の幅広い知識はどうやって身につけてるんですか?どんな勉強をしてるんですか?」なんて質問でしたが、そこから広がってそれぞれの読書観など。
「なんで本を読む?なんで本を読みたい?何を期待してる?どんな本を読みたい?好きな本は?」なんてことを、ああだこうだと話すことができて楽しかったなぁ...
明日の座談会は9時からですが、読書会についていろいろ調べてたらちょうど座談会の直前、朝7時半から8時半まで開催されるオンライン読書会を見つけたので「えいや」で申し込んでみました。人生初の読書会です。
前回も書きましたが読書会のタイプはいくつかありますが(下記)、その読書会のタイプは「それぞれが自分で選んだ本を読んで、その感想をシェアする」というもの。下の1と3を組み合わせた感じかな。
参加者がそれぞれ自分の推し本を紹介する
課題本を設定してみんなで読んできて感想をシェアする
課題本を設定して当日15分ほど読む時間を取ってそのあと感想をシェアする
「それぞれで本を読む時間」が25分設定されていて、その時間はみんな黙って読み進めるみたい。「なかなか読む時間がとれない」なんて場合はほぼ強制的に時間を取れるので良さそう。
読書はひとりでするものだけど、ひとりだからこそなかなか進まない、っていうのも事実だし、その時間の後に「感想をシェアしなきゃ」という程よいプレッシャーがあるのも強制力になっていいよね。(うまく話すとかは求められてない)
この辺も明日の座談会でシェアしてみようかと思います。...って、やっぱり「シェアが前提」になってるとモチベーション変わるよね。
通訳・翻訳とはまったく関係ない会なので、通訳・翻訳やってません、という方も歓迎です。
ちょっと話はそれますが、読んだ本やおすすめの本について書く(垂れ流す)場を作ろうかなと思います。そのために「チャットワーク」を使ってみたいので、興味がある方はチャットワークに参加してみてください。
自分(=あなた)がそのチャットワークに参加していることは他の参加者にはわかりません。あ、もちろん投稿するとわかりますが、それが嫌ならただ僕の投稿を眺めている(いわゆるROM専)の参加でもまったく問題ありません。
その上で僕が書いた本や感想、情報に何か書きたい、おすすめの本を教えて欲しい、自分もシェアしたい、おすすめしたい、ということであれば投稿することもできるので、基本的に一方通行的なメルマガよりも僕とコミュニケーションはとりやすくなるはず。
チャットワークのアカウントが必要ですが、作るのは簡単だし、無料アカウントでも十分です(無料アカウントは40日以上前の投稿が見れなくなりますが、まあ当面は問題ないでしょう)。
上に書いていたように「シェアする場」が前提として用意されていると僕も読んだり書いたりするモチベーションになるし。
ということで、下にボタンをふたつ用意しておきます。ひとつは明日の座談会の申込フォーム、もうひとつは読書関連の情報を流すチャットワークへの参加ボタンです。
なにかわかんないことや心配な点があればメールで訊いてください。
今日の内容よかったよ、と思ったら下のボタンをポチッと。クリック数がカウントできるので「いいね」みたいに励みになります。リンク先は僕へのお手紙フォームなので、ついでにメルマガの感想や僕へのメッセージをくれるともっと励みになります。